人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ

2014年9月27日(土)

錫杖岳へ行って来ました
なかなか手強い山でしたが、その分大変面白ろく 印象に残る山行になりました
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14203444.jpg






5:45 中尾温泉口バス停の登山者用P、この時間でもう満車間近
写真ではスカスカに見えますが空いている様に見える所は駐禁、何とか一番奥に停められて良かった(汗)
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1422481.jpg

橋を渡って槍見館の左の林道を進み
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14223022.jpg

5:55 登山届を出して しばらくは笠ヶ岳への登山道を行きます
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14221511.jpg

6:40 渡渉、たぶん通常の水量であった為問題なく通れました
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14223951.jpg

7:15 左手のこのリボン?が錫杖岳への入口、少し降ります 
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14225262.jpg

すると、、山頂は見えているのかいないのか・・・あのテッペン辺りまで行くことは確かです(^^ゞ
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14231671.jpg

紅葉進んでますね~
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1423166.jpg

ずんずん進んで、テープのたくさん有るクライマー道との分岐を左へ少し降って行き
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14232652.jpg

おぉ、東側には西穂
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14231066.jpg

そして岩屋に降りました、ザックがデポしてあります
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14233488.jpg

右上を見ると この大岩から出ている紅葉と険しい岩峰、カッコイイですなぁ
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_142318100.jpg

ここからしばらくチョロチョロと水の流れる沢を詰めていきます
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_142344100.jpg

イイ絵だぁ
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1423296.jpg

見とれる同行者。 いや、道を見定めてるのかな
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14235561.jpg

登るに連れて視界が開け、おぉー、めっちゃ青空!
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14235696.jpg

途中クライマー道からこちらへ藪漕ぎされてきた3名パーティに出会いますが、あっという間に視界から消えました(^^ゞ
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14242370.jpg

そのあと笹登り、笹はうるさいけれど掴めるので良い
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1424990.jpg

が、草付の急登はどこ掴む? 草は掴むとちぎれてしまいます(>_<)
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14243557.jpg

コル直前のワタシの目の前、以前にもこんな所あったよね(^^ゞ
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14242133.jpg

10:25 白い枯木が目印のコルに到着
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1424489.jpg

紅葉を見上げながら 小休憩します
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1424338.jpg

コルから進路は北へ
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14245920.jpg

正面に見えてきた岩の
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14244547.jpg

下を通り
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14251182.jpg

狭い岩や木の根の間を潜ったり、、なかなか時間のかかる道です
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14245652.jpg

景色はダイナミックで
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14252332.jpg

振り向くと大木場ノ辻、斜面は赤や黄色のポチポチがいっぱいだ
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1425916.jpg

ザックや付属品が枝に引っかかったりして何度も 『離さんかジジィ』 状態
あ、前を行くこの方の事ではないですよ(笑)
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14253421.jpg

11:40 そんなこんなでやっとこさ 山頂とされる所に到着! あー、6時間もかかっちったぁ~(^^ゞ
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14251953.jpg

先行していた3名パーティと写真を撮り合いっこ。 だジジィ、お付き合いありがとう
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14254325.jpg

山頂からの眺め、残念ながら槍穂方面には雲がかかってしまいました
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14252882.jpg

霞沢・焼岳はしっかり見えてますが その右の乗鞍方面は雲多し
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1425545.jpg

山頂の西側の斜面を覗き込むと
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14253971.jpg

うん、イイ色してる
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1426435.jpg

北側、笠ヶ岳の山頂部には雲、、、惜しい
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14254917.jpg

先に見える岩、あー、これこれ♪ 皆さん色々な物に見えるみたいですけどワタシは・・・出っ歯!(笑)
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14261615.jpg

憧れていた ピッケル君タッチできました~
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1426433.jpg

ピッケル跨ぎもね
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14262981.jpg

山頂部にも紅葉
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14261662.jpg

時間がないと思いながらもあまりの気持ち良さに1時間25分も滞在してしまいました、これが後に・・・
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14264433.jpg

13:05 もう一度笠ヶ岳方面に振り向き、後ろ髪引かれながら下山します
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14263013.jpg

来た道を戻っているつもりが、途中しっかりした踏み跡といくつものテープに惑わされ行ったり来たり・・迷いました
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14265656.jpg

来た道に戻り、ロープを使って後ろ向きに降りますが この着地点がちょっとコワイので慎重に
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14264042.jpg

岩の割れ目から出ている 赤くなったダイモンジソウの葉がカワイイ♪
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1427699.jpg

コルから笹を掴みながら急斜面を降り、登るときは気付かなかった、あの岩です
皆さんのレポにある目印の岩、左右どちらも道はあるそうですが
上から見て左側の方が歩きやすいそうなのでそちらから来ました、当然そちらから降ります
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1426516.jpg

その岩の上あたりから烏帽子岩を見上げるが のんびりしている場合ではない、時間が・・・
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_14271667.jpg

何とか日が暮れる前には渡渉出来て一安心、渡渉地点より少し下がった所からヘッデン点けて降りてきました
ヘッデン下山は初めて、一人じゃなくて良かった~ 18:30駐車場着
錫杖岳  迷わずにはいられない(^^ゞ_f0302771_1427180.jpg

一人では思い込みもあって何度も道迷いしそう、大きな岩の段差も一人で降りるのは大変そう
ということで先ずは一人では行かない方が良いだろうと思い同行をお願いしました

それでも道迷いはしましたが 何とか行って来れました
良かったです、面白かったです

ただ、カメ子には時間的に厳しいものがありました
それなのに 山頂に長くいたことは反省

道迷いで1時間位ロスしたと思います

その二つを引いたとしても日暮れギリギリかな

今なら記憶が鮮明なので迷わずに行ける気がする・・・


05:45  駐車場
05:55  登山ポスト
07:15  錫杖岳入口(笠ヶ岳分岐)
10:25  コル
11:40  錫杖岳南峰  13:05
18:30  駐車場
by heavymoon715 | 2014-10-03 14:39 | 2014年9月