人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回

2014年12月5日(金)

新城市の大原ダム堰堤より平尾山へ周回ハイクしてきました
大原調整池は東名高速の新城PAのすぐ南にあり、『大原調整池』と大きな名札の付いたダム湖です
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7111836.jpg

《県境鉄塔より吉祥山・本宮山方面》






東名高速の下を潜って新城PAの従業員のものと思われる何台かの車を見ながら大原ダムへ上がってきました

あら、ココって五葉湖なんて名前があったんだ、知らなかったな~
湖周辺は遊歩道が巡らされている観光地になっています
堰堤と書かれた下の綺麗な水洗トイレのある駐車場(10台ほど)に車を停め
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7285728.jpg

9:15 堰堤を奥へ、正面のポッコリピークの左に見える鉄塔の下を歩きます
山中では一人も会いませんでしたが他の車の方は何処へ・・湖周りだけの散策、休憩・・?
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7281488.jpg

堰堤より左側、五葉湖と一番高い所が平尾山かな?
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_729823.jpg

堰堤より右側、東名高速と吉祥山、真下に名札の 『大』 の字
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7282512.jpg

スタートから10分で入口
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7291951.jpg

こんな花が咲くんだってよ~、キンランもあるじゃん♪ (上の案内図にも写真載ってますが)
今年のGWに富幕山で初めて見たキンラン可愛かったな、じゃあまたココにも見に来ようっと
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7283669.jpg

そこから ドウダンの小径を入って行くと
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7292944.jpg

おお、ホントにドウダンの小径でした。しかもまだ紅葉してる~
道は巡視路ということもあり明瞭
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7284693.jpg

鉄塔とドウダン
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7294038.jpg

この時期にまだこんなに鮮やかな紅葉が見られるなんて、、温暖地域のスーパー低山の良いところね
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_728574.jpg

そして3つ目の鉄塔は新城と豊橋の市境の尾根にあり
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7295078.jpg

北側には防火水槽と広い防火帯と案内図
案内図は五葉湖周辺にある たくさんの〇〇の小径・森などが書かれています
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_729835.jpg

東側が今登って来た道と五葉湖
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_730622.jpg

南側正面ポッコリが今から向かう338P
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7292583.jpg

しばらく水平道を進むと突然急登になりますが
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_730226.jpg

距離は短いのであっさり338P到着、すぐ奥に鉄塔があります
山名プレートらしきものがありますが字は消えていて不明、名があるんですかね?
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7294093.jpg

そこから道は90度左へ曲がり
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7303520.jpg

少し下った鞍部に分岐
どちらもハッキリとした道と赤テープがありますが、右は下へ降りて行ってしまいそうだったので左へ
このあともう一ヶ所同じ様な分岐がありましたが、それも左へと進みました
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7295370.jpg

常緑樹の多い低山らしい風景
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7304816.jpg

やがて左に林道が現れ
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_730925.jpg

出てみると「たかつきとりで・ひらおさん」 上級者向け・・大丈夫かしらん(汗)
・・普段山には登っていない 遊歩道を上がってきた観光ハイカー向けのものだと思います
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_731528.jpg

その先また急坂をワシワシ登ると
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_730224.jpg

何の表示もありませんがココが高城砦、ご覧の通り植林帯で展望も無いのでサッと通り過ぎます
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7311766.jpg

椿ワシャワシャ
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7303533.jpg

あ、半分ミドリの残る黄葉があってイイね。黄色くなったコアジサイも結構ありました
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7313043.jpg

その先山頂手前に展望地あり
湖西連峰の平尾山より南方面、これより右の方には三河湾が見えていました
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7304733.jpg

10:50 平尾山到着。展望ゼロ、陽が差さないので前日の雨でジットリ、座る気にはなれません
湖西連峰の最高点だそうです
以前 宇利峠から本坂峠を通り梅田まで縦走した時に通ってるはずですが、、記憶ナシ
写真奥が本坂峠方面
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7314690.jpg

反対の宇利峠方面へ進みます
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_731451.jpg

そこからすぐにあったコレ、宇利峠は左なので右の矢印がついてるのはおかしいと思いますが・・
これだと この地点が宇利峠ともとれますよね
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_73203.jpg

そして再び展望地、湖西連峰の平尾山から北東部
中央電線の下が10月に行った比丘尼城址でその右へ雨生山・金山、その右奥一番高いところが富幕山
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7311896.jpg

その右には三ヶ日の街と猪鼻湖と浜名湖
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7321357.jpg

そして遠く左端に目印の浜松アクトタワー、ここんとこ冬に毎年一度はコレが見える山に行っています
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7313296.jpg

11:05 一番展望の良い鉄塔に着きました
正面左端が吉祥山、右奥の方が奥三河の山々ですが今日は雲が多いですね
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7322920.jpg

これは正しいです(先程とは向きが逆に置かれている)
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7314743.jpg

鉄塔の真下は風が強くて落ちついて座ってられないので どこか風を遮るところはないかと見渡したところ
鉄塔足元が一ヶ所 1mくらい下がった所にあって陽当り抜群、定員一名の良い場所がありました
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7324288.jpg

ココで落ちついてランチ
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_732316.jpg

12:10 ランチを終えたら 北へ向かって降りていきます
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7325859.jpg

少し降りて樹林帯に入ると瑞々しいシダが散乱していました
全然しおれてなかったので今日刈ったばかりでしょうか
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_73217100.jpg

巡視路である証しのプラ階段
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7331211.jpg

林道を2回横断して
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7323044.jpg

3回目に林道に降りて少し林道を歩くと広場で分岐
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7332657.jpg

五葉城址方面から来ましたが五葉城址には行ってません、林道を反対に進んだ所にあるんでしょうか
宇利峠方面は右ですが向かうのはそちらでなくて直進です
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7324354.jpg

んー、何の実でしょう?
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7333875.jpg

やがて未舗装だった林道がアスファルト舗装に変わり、このまま下っても湖畔に出るので問題ありませんが
駐車場の真東から降りようと思ったので、少し行った所で右の未舗装林道へ入って行きます
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7325756.jpg

わずかに登っている林道を進んで大きくカーブしている75番の指標のある所を左へ
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7335183.jpg

すると、おお!ツツジが6、7輪咲いておりました
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_733740.jpg

巨峰色の何だかわからない実
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7331883.jpg

そして 正面に吉祥山のルート上最後の鉄塔に出て
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7341458.jpg

下に五葉湖が見えてきたら
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7333040.jpg

13:20 駐車場真ん前の夕焼けの小径入口に出て 無事周回出来ました
平尾山  大原調整池(五葉湖)より周回_f0302771_7342672.jpg

冬型が強まると天気が良い遠州方面の低山に行きます
遠州にお住まいでこの辺りを行きつくされている 『二人の山旅』 さんのレポに時々お世話になっています
ルート図付きでわかりやすく、今回は最後の方一部違うルートで歩きました

風が強くて寒い一日でしたがのんびり静かに歩けました、感謝です


09:15  駐車場
10:50  平尾山
11:05  鉄塔ランチ  12:10
13:20  駐車場
by heavymoon715 | 2014-12-07 13:00 | 2014年12月