人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

三棟山  御嶽山見えました

2015年1月20日(火)

浅間山から約60km、1時間半ほど車で移動して 三棟山に行って来ました

昨年Bッカム氏が行かれて知った展望の良い山、歩行時間は2時間ほど
金山は南部とはいえ飛騨は三河から遠い、、高速使いたくないしなぁ
さすがにココだけではもったいないと思い、もう一つとっておいた浅間山とセットで行く事にしたのでした
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_8564464.jpg

《展望台より御嶽山》







12:05 駐車地 → 12:55 三棟山 13:40 → 14:00 鉄塔 → 14:45 駐車地
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_91994.png

12:05 万福寺の入口に駐車させて頂き
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_914064.jpg

今から登る山を見ながら来た道を少し戻り、左へ一つ目の橋を渡って集落の中を奥へ進むと
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_92015.jpg

5分で登山口です
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_915341.jpg

石垣のある植林帯を少し進んだところに
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_921278.jpg

可愛らしいお地蔵さん
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_92833.jpg

しばらく行くと 右が三棟山と書かれた青と白の2つ目の道標のところに20番鉄塔の指標があり
後に写真奥から戻ってくる予定でしたが・・(奥を見るとちょっとヤナ予感はしましたけど)
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_922095.jpg

12:55 登山道は全く問題無く すんなりと山頂到着
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_923959.jpg

そこから北西方面へ1分で東屋のある展望台です
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_925282.jpg

北側の眺め
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_924744.jpg

良かった、御嶽山見えたよ♪
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_93717.jpg

アップ
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_93049.jpg

西側、飛騨川と飛騨金山の街を見下ろしながら
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_931921.jpg

風が強くてメチャ寒いけどおやつ(^^ゞ 時間的に車移動途中に昼御飯は食べちゃったので
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_931448.jpg

45分ほど休憩したらまた山頂まで戻り、今度はトイレ方面へ
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_933445.jpg

う~ん、斜めだし、開ける勇気なし
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_932836.jpg

トイレを過ぎてグングン尾根を降って行った鞍部に指標
写真奥から来て、20番鉄塔へと向かいます
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_934657.jpg

少し登りでまた分岐、21番方面から来て20番へ
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_934321.jpg

その先チョイと登ると開けて 風の来ない暖かな場所
先日m氏がココでランチしたというのは知っていましたが、、ココまでおやつ我慢出来なかった(>_<)
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_94397.jpg

そのすぐ先がチラリと御嶽の見える20番鉄塔です
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_935768.jpg

そして19・20・21分岐まで戻り 14枚前の写真の所へ出ようと思ったのですが、、
倒木と雪で道はわからず 適当に歩きやすいところを選んで進み
目標の少し上の登山道に出て、来た道を戻って行きました
三棟山  御嶽山見えました_f0302771_94165.jpg

二座共歩行時間2時間の優しい山、しかし車の運転が計7時間半ほどかかり
家に帰ったらぐったりでした(-_-;) きっと高速を同じ時間運転してもそこまでは疲れないと思います
・・・高速無料、そんな夢物語誰か言ってましたっけ?
by heavymoon715 | 2015-01-23 12:51 | 2015年1月