人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根

2015年1月25日(日)

福井県若狭町倉見より三十三間山に行って来ました
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_1631176.jpg





三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_1663951.png

(画像クリックで拡大)


07:50 駐車場
10:05 稜線
10:40 三十三間山 10:50
11:00 ランチポイント 14:05
15:40 駐車場
                                    「この地図は国土地理院発行の地形図を使用したものである」

07:50 トイレのある倉見駐車場は奥に第二もあり計10台以上駐車可能、奥へ進んで
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16132595.jpg

しばらく行った所で林道分岐を右へ
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16133713.jpg

最後の水場を渡渉して
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_1613279.jpg

本格的な登りになっていくのですが、、、雪が無い(-_-;)
やや、今日は失敗だったか? 天気悪いし、妙に暑いし、雪無いし・・
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16135052.jpg

と思いながら黙々と登って行くと夫婦松少し前から雪が続くようになり
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16134086.jpg

つぼ足では歩きにくくなってきたのでココでスノーシュー装着、昨夜は雨だった様でベシャベシャ雪です
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_1614233.jpg

風神さん10m→の案内まで来ると周りはブナが多くなり良い感じ
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16135237.jpg

そして県境の稜線に出ると目の前にドーンと武奈ヶ嶽、一気に絶景が広がりました
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16141457.jpg

反対側は若狭湾方面、曇ってて海がよくわからないですが・・
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_1614481.jpg

山頂方面、無雪期は草原だという広くて緩やかな斜面。 ね、気持ちイイでしょう♪
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16142771.jpg

ここを楽しみにしてきたんですけどぉ、、、青空が無い(-_-;)
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16141888.jpg

少し登って振り返る。 何故ブルーでなくてグレーなんだよぉ、一番大事なとこだぞ
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16144329.jpg

10:40 三十三間山山頂到着、ブナの木立の中で展望はイマイチ
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16143747.jpg

山頂から南東方面は緩い台地状になっていて ブナ林が続いて気持ち良さそうなので行ってみました
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_1615171.jpg

一旦軽く降って上がったところは平坦でイイ感じの疎らなブナ林
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16145369.jpg

すごーく気持ち良いところなので
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16151566.jpg

ここでランチでしょ♪
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16156100.jpg

休憩始めて1時間半くらい経った頃でしょうか、やっと本格的に薄日が差してきました
わずかな日差しでも全然暖かさが違います、ブナも嬉しそう♪
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16153182.jpg

しかし そろそろ下山せねばなりません
来た道を戻るので山頂へと向かうのですが、コチラから見る山頂は綺麗な三角なんですね
それと山が赤茶色に見えるのはブナの芽です、まだまだ堅いですが春に向けて準備しておりました
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16152251.jpg

山頂へ戻る途中の鞍部は北~東側が開けていて
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16154650.jpg

大御影山の反射板が確認できました
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16153854.jpg

そして山頂からのお楽しみの降り
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16155375.jpg

写真ではあまり朝と違わないかもしれませんが、、実際には大変明るくて大喜びしてるんです(^^ゞ
ランチポイントまでは他の方が来ることはなかったのですが、山頂まではトレースがたくさんになっていました
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16161768.jpg

振り向くとほら、山頂上部はしっかり青空
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_1616896.jpg

ぱたぱた
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16163199.jpg

でへへへ~
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16162222.jpg

先に続く稜線をずっと行きたくなりますが、今日はピストンなのでそのピークで右へ降りて行きます
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16164683.jpg

と、目の前の斜面には雨のスジ? 美しい模様が出来ていました
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16163717.jpg

下降点まで来て 名残惜しく山頂方面を振り返ります
あー、天気回復が半日早かったらな~
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_1617090.jpg

稜線に上がった時最初に目に飛び込んできた武奈ヶ嶽に別れを告げ
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16165119.jpg

明るくなったブナ林をタッタカタ~と降って行きました
三十三間山  県境は気持ち良い雪原尾根_f0302771_16171565.jpg

広々とした県境尾根は想像通りの気持ち良~いところでした
午後からは何とか控えめですが晴れてくれて良かったです、満足。。
by heavymoon715 | 2015-01-28 14:31 | 2015年1月