人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む

2015年2月15日(日)

富士山を眺めに 雨ヶ岳へ行って来ました

今年はコチラの山域でも雪が多いそうで
雪の少ない年は真冬でも笹ボーボーの山頂が、現在スッポリ雪に覆われツルツルだとか
1週間ほど前に行かれた方の写真にて知りました

そしてちょうどこの日は北陸や南信までも天気が良ろしくない、晴れるのはこの辺りから関東方面だけだとか
じゃあ、雨ヶ岳行くしかないっしょ!
雪が減ってしまう前にツルツル越しの富士山を見に行こう~と出掛けて行きました
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_192217.jpg

                                          《山頂から少し降ったランチポイントからの富士山》





雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19281821.png

(画像クリックで拡大)

07:10  駐車場
08:35  端足峠
10:40  雨ヶ岳  11:00
11:15  折返し点
11:25  雨ヶ岳  11:30
11:40  ランチP  14:15
15:05  端足峠
15:50  駐車場


国道139号 根原のGSの少し南から西へ入ったゲート前左に駐車場、本日一番乗りです
カラーコーン脇にある鍵の掛かったポストに500円を入れ(その様に書かれている)スタート
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19564751.jpg

07:10 浅間神社の綺麗な鳥居のあるゲートの奥へ林道を入って行き
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_1956346.jpg

少し行くとA沢貯水池分岐。左は毛無山登山口のある麓方面、これを右へ進んで
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_1957345.jpg

08:35 植林の中ジグザグと登って行って端足峠。新しい道標と北東側に竜ヶ岳、なかなか良い感じ
昨日も晴天だった為 最初からトレースはしっかり、予想通りです
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_1956498.jpg

峠からは逆光でシルエットのスッキリ富士山
スタート時は山頂部に少々雲が掛かっていて心配でしたが、良かった雲取れました♪
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19571656.jpg

そしてココから竜ヶ岳とは反対方向へ ほんのわずか降った後はひたすら登りの始まり
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_1957240.jpg

ボブスレーコースと化した登山道を竜を背負って、久しぶりの軽アイゼンで黙々と登ります
竜の左下には本栖湖もチョイチョイ見えてますよ
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19572987.jpg

少し登るとこんな広くて気持ち良い尾根
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19571480.jpg

シュカブラも素敵だ~
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19574199.jpg

登山道以外は笹だらけのハズですがこの通り、笹はピロピロ程度でほとんど埋まっていました
時々立派なブナもあり
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19572789.jpg

それはそれは自然林の素晴らしい尾根です
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19575510.jpg

やがて展望地に出ると、バーンと富士山!やっと富士山に雪があることが確認できました
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19574366.jpg

標高が上がってこの辺りからダケカンバが多くなり
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_1958111.jpg

10:40 スタートから3時間半かかってやっと
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19575857.jpg

雨ヶ岳山頂到着です。やった、トレースは仕方ないがツルツルだー!正面はタカデッキ
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19582699.jpg

途中で抜かして行かれたスレンダーな若い単独男性が休憩中、写真失礼します
この方が入ってしまうのであまりじっくりとは撮れずサッと撮ったので富士山の入れ方が良くなかった(^^ゞ
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19581434.jpg

その少し右へ行くと・・♪♪ 期待通りツルツル越しの富士山、ウットリです~
良かった♪ コレを見に来たんですよ、今日の目的果たせました
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19584313.jpg

少し前に出てみると朝霧高原周辺まる見え、ビューティフル・ワンダフルの世界です
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19582935.jpg

そしてココでこれまた軽アイゼン以上に久しぶりのワカンに履き替え、少しタカデッキ方面へと進んでみました
タカデッキから(その途中からかも)は南アが見られることと
現在は雪原からニョキニョキ出ている細いダケカンバ越しに富士山が見られるらしいので
余裕があったら行ってみたいと思ったのですが・・・
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19585874.jpg

雨ヶ岳山頂まではさほど風が無かったのですが それを過ぎると尾根が南向きに変わったこともあり
いきなり西から冷たい風が吹き付け寒い(>_<)
トレースも薄いのがあるだけで踏み固まっていないのでワカンではなかなか進まなくて疲れる
何時も履いてるスノーシューだったらとは思いましたが・・
ココでは稜線部しか使用できないので重いスノーシューを長時間背負うのはイヤだし、実際皆さんワカンですしね
それと途中からチラチラ見えている南ア方面、雲がかかり山頂部は全く見えなかったんです
疲れているのでこれ以上登る意欲が湧かず、雨ヶ岳で満足を得られたのでこれ以上イイヤってことで
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19584626.jpg

富士山見ながら雨ヶ岳に戻ると男性5名パーティが来ておられ
「〇〇ナンバーの方ですか?」と尋ねられて「我々も〇〇からです」と、同じ街の方達でした
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_195913100.jpg

山頂はやや風があるのでもう少し降った風のほとんど来ない富士山展望地でランチ
気持ち良い・素晴らしい雪のソファーでくつろぎました
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_1959079.jpg

14:15 下山開始、まだ竜が下に
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19592965.jpg

てっぺんが見えますが、南東斜面は雪が無く笹原のままですね
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19591571.jpg

ワカンのままトレースを外し ふかふか楽しみながら どんどこ急坂を降って、ブナと竜
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19594457.jpg

端足峠まで来ると朝とは違う順光になったクッキリ富士山
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19593172.jpg

ありがとう、イイ日だったね。とココでワカンを外しつぼ足で車へと戻って行きました  15:50着
雨ヶ岳  笹なしの山頂より富士山を望む_f0302771_19595832.jpg

良かった。思った通りの素晴らしい景色を見ることが出来ました、大満足です

メジャールートなので出会いは20名ほど、男性3名パーティが毛無山から縦走されていました
ヤマレコにアップされていた記録によるとやはり毛無山-雨ヶ岳間は
トレースが無かったりして深雪の為 大変だったみたいですね

この雪では 私がタカデッキに登ることなど土台無理だった様だ(^^ゞ
by heavymoon715 | 2015-02-18 13:43 | 2015年2月