人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山

2015年3月15日(日)

飛騨市神岡町にある蛇原に行ってきました
期待した北アの展望はちょっと残念でしたが、ほぼ自然林の静かな森のスノーハイクを楽しめましたよ
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_828621.jpg





蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8315044.png

 (画像クリックで拡大)


 06:45  駐車地
 06:50  漆山バス停
 08:05  鉄塔
 11:10  蛇原  13:25
 15:05  駐車地

国道41号の路肩に駐車してスタート
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8365871.jpg

南へ5分、水無神社の前にある漆山バス停からスノーシューを着け
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_837458.jpg

裏手の尾根と尾根の間の凹みをジグを切りながら登って行きます
結構な急坂で途中 手を雪に突っ込みながら四つん這いで登る場面もありました
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8371095.jpg

わずかな距離を1時間以上かかってやっと鉄塔です
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_837178.jpg

振り返ると対岸の山々にも雪はたっぷり、さすが飛騨ですね
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8372411.jpg

鉄塔の少し手前から傾斜は緩んで普通に歩けるようになり
北側の尾根と合流した760m辺りからは ゆったりとした広い尾根になりました
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8373073.jpg

振り返るとよく陽が当って美しい、この辺りの木にはツルが沢山巻きついてワイルドな感じ
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8373660.jpg

遠くからカモシカがじっと見ています
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8374286.jpg

登り始めわずかに植林があったもののそれを過ぎたらオール自然林
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_837555.jpg

青空に雪の乗っかった絵がイイね
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_838250.jpg

ミズナラでしょうか、立派な木もあります
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_838877.jpg

やがて山頂台地に乗り上げる辺りから左手には緩~い地形になり大変気持ち良い
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_838176.jpg

ふふ、タコ踊り系~
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8382222.jpg

大地の肩からは北東方面には木々の間に北ア、スッキリ開けたところはないかなぁ
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8383061.jpg

枝越しに剱岳
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_838368.jpg

気持ちイイ台地、とことこ♪
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8384341.jpg

今度は・・
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8384974.jpg

黒部五郎岳 ちらり
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8385715.jpg

多くはないですが標高が上がるとブナもぼちぼち現れ、大きな両手を広げたブナが立派です
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_839344.jpg

そしてスタートから4時間半くらいかかって山頂到着しました
名の無い山で山頂を示すものは無く、三角点は雪の下なのでGPSで確認
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_839105.jpg

すぐ先に広場
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8391796.jpg

正面には笠ヶ岳なんですけどね・・これが精一杯
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8392511.jpg

この広場にてランチ、木々のわずかな隙間から白い山々を見ながら
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8393262.jpg

ランチを終えたら来た道を戻りますが、来る時には気づかなかった少し開いているところがあり
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8393749.jpg

剱・立山
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8394566.jpg

その右には薬師岳が見えていました
朝このポイントに気づいていればもっと青空だったんですけどね~
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8395156.jpg

どんどこ降りて鉄塔を過ぎてからの激降り、もう下に国道が見えているのですがココからが難所
途中、電柱と電線があり林道が通っているのがわかるのですが
雪で斜面となっていて全く道の形をなしていません
時々スボッと嵌りながら緩く滑り落ちる雪に苦戦しながら 一歩一歩慎重に降りて行きました
蛇原1158.9m  飛騨・神岡の静かなる山_f0302771_8395855.jpg

あるベテラン山ヤさんが言ったそうです 「(山の上の)雪の上で飯を食べられたらそれで幸せなんだ」 と
by heavymoon715 | 2015-03-18 11:15 | 2015年3月