人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも

2015年3月28日(土)

岩谷山に行ってきました

岩谷山? またまた九頭竜界隈のお山です
IZUMIクロスカントリースキー場から登るのが一般的な様ですが
色々思惑がありまして、、先ずは下大納の尾根尻から登ることにしたのですが
これが結構時間かかってしまいました(^^ゞ
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13374688.jpg

《白山・別山にウットリ》





岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13413838.png





 06:00 駐車地
 12:10 岩谷山 14:10
 16:40 車道
 17:10 駐車地

かつて自分も行ったアドベンチャーランド中竜のあった県道174号に入り
下大納集落前の路肩に転回して駐車(写真奥が国道158号方面)
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_1344087.jpg

すぐ前の橋を渡って林道を150mほど行くと左に折れる林道がある所で除雪は終わり
右の窪み辺りで雪の壁をよじ登り
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_134464.jpg

スノーシューを装着して200mくらい進んだ所から植林の尾根に取り付きました
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13441372.jpg

急坂を登り終えると穏やかなアシュラ尾根となりますが
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13441933.jpg

じきにパックリ口をあけた雪庇の尾根となります。ルート上8~9割が雪庇の道でした
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13442575.jpg

どんよりしていた空も徐々に青空が広がり
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13443117.jpg

ブナやミズナラの大木の混じる中、途中からスノーシューを外して8本爪アイゼンで歩いています
今日はスノーシューとワカンの両方を持ってきたので、、背中重っ(>_<)
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13443727.jpg

何故スノーシューをヤメたかと言うと・・
クラックが木のすぐ際に入っている為、ほとんど木の根元か又は木の右側斜面を歩いているからです
たまには上の写真の様に雪の真ん中を歩くこともありますが 大抵の所はこんな感じなので怖くて歩けません
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13444230.jpg

ま、そのおかげで展望良し
どの辺りからか忘れましたが、振り返れば白山など見えてます
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13444829.jpg

この尾根上ずっと杭があり道らしきがありました
ココはたまたま木の右側が道っぽくて歩きやすいですが、いきなり斜めの崖になっているところもあり
幹や枝につかまりながら右へ左へ、灌木の枝にイジワルされたりと素直に歩ける所ではないです
これではスノーシューは要りません、お荷物でした(-_-;)
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13445325.jpg

そんな中、まだ堅いイワウチワの蕾 見っけ♪
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_134507.jpg

そしてこんな広場に出るとホッとしますね、荒島岳~白山・別山~大日ヶ岳など大展望!素晴らしい眺めです♪
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_1345636.jpg

「あ~ん」
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13451374.jpg

ブナと影、好きだな~。必ず撮ってしまいますね
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_1345211.jpg

まだまだ続く
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13452916.jpg

振り返れば絶景!なので何度も振り返ってしまう
ふんとにこの真ん中を歩けないのが辛い
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13453737.jpg

時々左に尾根がある所ではゆったりとした空間が広がり、何処でも歩けます
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13454654.jpg

さあ、山頂まであとちょっと
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_134558100.jpg

そして、やっと山頂の肩に乗り上げました
振り向けばやはり、当然ですが今日見た中で一番上からの見下ろし
す、凄い!素晴らしい~、大パノラマです!
縫ヶ原山・荒島岳~白山・別山~石徹白あれこれ~大日ヶ岳、丸見えですよー♪
ネットでは情報が少なかった為、これほどとは思いませんでした
苦労した甲斐ありました、感激ですねぇ、泣いてもイイですか・・
(画像クリックで拡大)
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_1346759.jpg

三角点があるのは振り向いた80mほど先、山頂にも可愛らしい雪庇あり
6時間10分掛かりました、喜びもひとしおです
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13461334.jpg

山頂に立ち南東方面、平家軍団~屏風山
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13462141.jpg

山頂台地はM字型をしています
Mの左下まで行ってみましたが、木立の間に能郷白山など見えますがスッキリと見える所はありませんでした
山頂部は疎らなブナが良い感じ
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13463445.jpg

そして肩まで戻ってパチっとしたら
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13464337.jpg

白山見ながらランチにしましょう、疲れましたね~。久しぶりのお湯解きじゃがりこ、美味し過ぎです♪
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13465080.jpg

食事を終えたら今度はMの右下へ行ってみました
すると おぉ、ツルツルではないか!まあるくて気持ち良い地形です
正面は先程と同じ平家軍団~屏風山
目の前の尾根は御伊勢山への稜線で一番左端ピークが御伊勢山
ある情報の方達はココから縦走して周回されてます。ふぇ~
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13465673.jpg

その左側を見ると白山方面ドカン!(画像クリックで拡大)
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_1474468.jpg

右側には能郷白山スッキリ見えました
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13471024.jpg

ココって、見える角度がとってもイイんです、この景色忘れることはないでしょう
遠いので写真ではイマイチでしたが
この右の方には鎗の左右あたり北ア・乗鞍岳・御嶽山なども見えてるんです
すっかり快晴、名残惜しいに決まってるじゃないですか(泣)
でももう14時まわりました、下山いたしましょう
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13471996.jpg

こんな感じで奥に乗鞍・御嶽
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13473455.jpg

白山見ながら降りて行きます
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13474141.jpg

振り返れば こんなエグイ雪庇の上を歩いてきたんですよ
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13474846.jpg

降りはアイゼン+ワカンで
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13475512.jpg

下から見るより上から見てみると意外と大丈夫そうなので降りは様子を伺いながら
ノートレースの真ん中を歩いてみました
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_1348278.jpg

そして朝も見た広い展望地。朝より空は真っ青、しかも順光になって一段と美しい
たまりませんな~ (画像クリックで拡大)
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13481052.jpg

分岐を過ぎてクロスカントリースキー場方面へ降りて行くと正面に縫ヶ原山・荒島岳
縫ヶ原山はシワシワなのが面白い・・え?まさかそれが名前の由来とか・・まさかね(^^ゞ
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13481623.jpg

こちらのルートも同じくヤブヤブ踏んで(ずいぶん手前でワカンは外してアイゼンのみ)
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13482360.jpg

そして綺麗なクロスカントリースキー場に降りました
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13483038.jpg

この木とフェンスの間から出てきたのです
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13483690.jpg

あとはまだ雪の壁残る車道に出てボチボチと車へと戻って行きました
その間集落の方2名が話しかけて下さって
やはり遅くまで車が置いてあると心配して下さるそうな、ありがとうございます
岩谷山1256m  大展望だよ行かないと損!・・かも_f0302771_13484331.jpg

・・素晴らしい!ワンダフル!ビューティフル!
容易ではありませんでしたが、大変素晴らしい景色でした
ブナもたっぷり 良いお山でした

地形図にも山名は載っていませんが岩谷山と言うそうです

そして下山途中からクロスカントリースキー場までは2人分のトレースがあり驚きました
途中でトレースが分かれていたので単独2名だった感じです
山頂までは来られなかった様でその後も会うことはなかったのですが
地元では超マイナーというわけではなさそうです、こんな素晴らしいお山ですもん
(その方が地元かどうかわかりませんが)

クロスカントリースキー場から登れば もう1時間くらい早く登れると思います

とにかく良かった、感動の嵐でした
by heavymoon715 | 2015-03-30 19:19 | 2015年3月