人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

別山  チブリ尾根

2015年6月24日(水)

市ノ瀬よりチブリ尾根ピストンで別山に行ってきました
別山  チブリ尾根_f0302771_8524336.jpg

《消えつつある青空・別山山頂》




04:55 市ノ瀬P
07:55 避難小屋 08:15
09:40 御舎利山
09:50 別山 11:10
11:20 御舎利山
12:05 避難小屋 12:15
14:20 市ノ瀬P

(画像クリックで拡大)
別山  チブリ尾根_f0302771_8541042.png


市ノ瀬Pから車道を少し東へ行った所がチブリ尾根(市ノ瀬道)入口
舗装路を少し進んで登山道に入りますが
すぐにまた舗装路を横断して本格的な登山道に入って行きます
別山  チブリ尾根_f0302771_8554091.jpg別山  チブリ尾根_f0302771_8554761.jpg

舗装路からいきなりササユリなど、花花
別山  チブリ尾根_f0302771_8555242.jpg

緑濃い森は「山と高原地図」には「白山でも有数のブナ林」と書かれています
別山  チブリ尾根_f0302771_8555831.jpg

まだ雪が解けたばかりのところにはサンカヨウやエンレイソウなんかもあり季節逆戻り
別山  チブリ尾根_f0302771_856331.jpg

素敵なブナ林です
別山  チブリ尾根_f0302771_856942.jpg

やがて2時間半ほど行ったところで樹林を抜け大展望
西側、大長・赤兎方面
別山  チブリ尾根_f0302771_8561582.jpg

そこからは初夏の花々、種類はありますが数はあまり多くない気がします・・これからでしょうか
別山  チブリ尾根_f0302771_8562014.jpg

別山方面、せっかく晴れていますが逆光だなぁ
別山  チブリ尾根_f0302771_8562616.jpg

おぉ、左手には白山。良かった、綺麗に見えてる♪
別山  チブリ尾根_f0302771_8563329.jpg

その先、木道と表面雪の池
別山  チブリ尾根_f0302771_8563982.jpg

そこにはサンショウウオ?の卵、池の中(雪の下)には親達がうじゃうじゃ(^^ゞ
別山  チブリ尾根_f0302771_85647100.jpg

登山道にはまだ何箇所か雪の残るところあり
別山  チブリ尾根_f0302771_8565439.jpg

そして3時間で避難小屋に着きました、広くてきれいですね
別山  チブリ尾根_f0302771_857230.jpg別山  チブリ尾根_f0302771_8571125.jpg

小屋前からの白山、別山も見えていて展望の良いところに小屋あり
別山  チブリ尾根_f0302771_8571940.jpg

少し進んではまた白山、出ているうちにと何度も撮ってしまいます(^^ゞ
別山  チブリ尾根_f0302771_8572679.jpg

その先も花は続き
別山  チブリ尾根_f0302771_8573367.jpg

少し登った所で小屋を見降ろす、赤い屋根が可愛いね
別山  チブリ尾根_f0302771_8573966.jpg

今年は4000だ! あ、いや・・たまたま行った店にこれしか無くて、味が濃い気がする
別山  チブリ尾根_f0302771_8574820.jpg

そしてハイマツなどの低木ばかりになると
別山  チブリ尾根_f0302771_8575420.jpg

御舎利山到着。あちゃ~、やっぱ白山消えかかってるわ(>_<)
別山  チブリ尾根_f0302771_858138.jpg

そこにはフレッシュなミヤマダイコンソウ、初物はイイですな~
別山  チブリ尾根_f0302771_85889.jpg

さ、別山まであとちょっと
別山  チブリ尾根_f0302771_8581570.jpg

振り向くと東斜面にはまだ雪がたっぷり
別山  チブリ尾根_f0302771_858213.jpg

地図に岩室と書かれているのはこれかな、急な雨や落雷はしのげますね
別山  チブリ尾根_f0302771_8582937.jpg

そして昨年の10月にも石徹白から来ているので記憶に新しい
別山  チブリ尾根_f0302771_8583522.jpg

別山山頂到着~♪ 後ろ真っ白、白山どころか今居た御舎利山すら見えなくなりました(^^ゞ
上小池からの単独男性2人と少々お話ししながら
別山  チブリ尾根_f0302771_8584415.jpg

反対側、別山平・三ノ峰方面。うん、この時期これだけ見えれば合格だね
別山  チブリ尾根_f0302771_8585128.jpg

ぐるぐる見回してるうちに白山方面ちょっとだけ復活
別山  チブリ尾根_f0302771_8585747.jpg

山頂付近にはヒメイチゲ・ハクサンイチゲ・チングルマ・キバナノコマノツメ
他にはミヤマダイコンソウやコケモモが咲いていました
別山  チブリ尾根_f0302771_10302968.jpg

ランチを終えたら来た道を戻り
山頂では日差しが無くて冷たいゼリーは食べられなかったので
避難小屋まで来て見えなくなった山頂部眺めながら食べました
別山  チブリ尾根_f0302771_8591091.jpg

ガスは高い所だけで 下がってきたら薄日が差して美しいブナ林の中
別山  チブリ尾根_f0302771_8591724.jpg

サクサク戻って行きました
別山  チブリ尾根_f0302771_1459859.jpg

梅雨の晴れ間に期待して初めてのチブリ尾根行ってきました

登り途中に避難小屋で出会った方達は南竜・別当へと周回されるとか

青空バックの白山が見え 花もそこそこ楽しめ、満足の一日になりました
by heavymoon715 | 2015-06-26 16:12 | 2015年6月