人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!

2015年7月11日(土)

志賀高原にある赤石山に行ってきました
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21325729.jpg

《山頂の大岩より大沼池と笠ヶ岳方面》




赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21341019.png

(画像クリックで拡大)


08:20 駐車場
09:40 レストハウス 09:55
10:40 稜線分岐
11:10 赤石山 13:00
13:10 稜線分岐
13:40 レストハウス 13:45
14:55 駐車場

県道471号沿いのトイレのある20台くらい停められる駐車場からスタート
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21351983.jpg

100mほど東へ行った所を入って行き、しばらく一般車進入不可の林道歩き
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21353152.jpg

林道脇には沢山の花が咲いており退屈はしませんが
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21353792.jpg

関係者の車は通るので要注意
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21354322.jpg

歩き始めから標高は1500mを越えており、ダケカンバの多い爽やかな道です
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21354965.jpg

そして1時間で大沼池の入口に来ましたが、、、その青さにビックリ!
事前の調べで知ってはいましたが実際見てみると本当に驚きます、透明度が凄い!
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21355516.jpg

そこからは池沿いに道があり、この青い池をチラチラ見ながら
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_2136046.jpg

また違う花も現われて
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_2136772.jpg

池の入口から20分でレストハウスに到着、ここまでは観光エリア
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21361311.jpg

池までは50mくらい間がありベンチなどがあってピクニックに最適
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21362039.jpg

池の畔まで来ると後ろには志賀山
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21362790.jpg

ホント透き通ってますよ~
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21363433.jpg

脇にはヒオウギアヤメ
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21364264.jpg

ダケカンバに囲まれたトイレをお借りて、ここからは登山エリア
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21365038.jpg

登山道入ってすぐの辺りにはクワガタソウ(左下)がたくさん咲いて可愛らしい
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21365869.jpg

少し進んだ所から階段が現れ、稜線に上がるまでほとんど階段の道
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_2137528.jpg

途中一箇所ミズバショウやミヤマカタバミ、他にはエンレイソウなどもありました
(遅くまで雪があったのかな)
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_10184460.jpg

そして志賀山からの道、忠右衛門新道に出ました
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21371365.jpg

池から分岐までは割と急な道でしたがココからは緩やか
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_2137214.jpg

そして樹林を抜けると、、おぉ!
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21372854.jpg

どーんと大岩
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21373618.jpg

右の階段を上がって行きます
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21374273.jpg

少し上がって振り返ると、わぉー!大沼池真っ青ぢゃぁん♪
そして写真ではわかりづらいですが 後ろには北アがズラーっと丸見え
高妻~妙高も良く見えています
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21374947.jpg

良く目立つ左の尖がり志賀高原の笠ヶ岳アップ、バックは槍穂ですよ♪
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21375521.jpg

その大岩の向こうにもう一つ大岩、そのすぐ先が山頂です
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21381013.jpg

二つの大岩間のザレ場から振り返り、一つ目の大岩と大沼池
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21381665.jpg

一つ目は登れなさそうでしたが、二つ目の大岩には登れます
ココからは360度の大展望、絶景だぁ♪ 北アが丸見えだとは、予想以上でした
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_213841100.jpg

今歩いてきたザレ場と一つ目の大岩の奥に横手山
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21383352.jpg

そして大岩のすぐ先に祠と山頂。分岐になっており 真っ直ぐが野反湖方面で左が寺子屋峰
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21384883.jpg赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21385572.jpg

大岩に戻ってパチリ! セルフ10秒で岩に上がる・・慌てず素早く(^^ゞ
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_2139322.jpg

カメラを置いた位置に座ってランチ♪
狭い岩の上ですがちょっとだけ昼寝も出来ました(背中痛っ)
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_2139833.jpg

山頂付近にはコメツツジが沢山咲いていて可愛かったです
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21391573.jpg

休憩終えたら来た道を、ダケカンバ越しの青い池にまた感動して戻って行きました
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_21392825.jpg

そしてそして、、何とオオヤマレンゲがあったのですよ!!
まさか志賀高原でオオヤマレンゲが見られるとは思いもしませんでした、感激♪
赤石山  展望抜群・大沼池は青かった!_f0302771_213934100.jpg

次の日少々ハードな山を予定していたので前日は軽めでそちらへ向かう途中、
天気が良いので展望の良い所は・・と探したのがココでした

志賀高原なのでルート取りは色々出来ますが時間の関係で最短コースにしました
山頂では野反湖から来た一泊の方や野反湖へ向かう日帰りの方(それぞれ単独)にお会いし
パワフルな山行されている方達に驚きました

そうか、志賀高原をあちこち縦走するのも楽しそうだなぁって

山頂からの展望、大沼池の青さ、まさかのオオヤマレンゲ・・予想を超える感動の山行でした。。。
by heavymoon715 | 2015-07-16 11:58 | 2015年7月