人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】

2015年7月26日(日)~28日(火)

椹島より二泊三日で荒川岳~赤石岳と周回してきました

【一日目】
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_10561966.jpg

《千枚小屋より富士山方面》




09:10 椹島
14:50 千枚小屋



自宅を2時に出て3時間半で広い夏季臨時駐車場に着きました
日曜日なのでもっと多いと思いましたがそうでもなかったですね
バスの時間まで余裕があったので1時間仮眠
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_112503.jpg

準備をしたら持参した登山届を出して(ココでも書けます)8:00のバスに乗り
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1125735.jpg

1時間で椹島、トイレを済ませて出発です。標高1100mだってさぁ
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_113490.jpg

バスでココに来るまでも林道沿いにはタマアジサイがいっぱいでした
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1131185.jpg

林道を少し歩いて橋の手前で左へ、登山口を入って行きます
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1131866.jpg

滝が流れる川沿いを行き
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1132433.jpg

つり橋を渡って本格的な山ん中へ突入
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1133139.jpg

ミズナラの大木あり~
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1133769.jpg

一度林道に出たり 鉄塔下を通過したりして、11時に小石下
ベンチがあったのでココで軽くランチ(パン)
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1134414.jpg

その先、気持ちの良い広葉樹の森を抜けて
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1135067.jpg

本ルート唯一の見晴台、荒川三山とこれより左の方には赤石岳が見えていました
明日あそこ歩くんだよ~、明日も晴れてね
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1135718.jpg

しばらくオオシラビソの美しい森が続き
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_114411.jpg

やがて駒鳥池、苔ビッシリで雰囲気ありますね~
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1141486.jpg

そして延々と樹林帯を歩いた先に千枚小屋、本日の宿で~す
今年初の山小屋ですよ、既に人が沢山わいわい賑やか
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1142315.jpg

小屋の周りはネットで保護されていますが、、花畑♪ 今はマルバダケブキが主役ですね
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1143192.jpg

その他沢山の花で彩られています、夏真っ盛り~
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1144094.jpg

そして小屋横の広場からはこんな景色
すぐ目に入る富士山と、手前の黒い稜線は白峰南嶺で右から二番目のピコピコ双耳峰は笊ヶ岳
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1144942.jpg

富士山アップ、雲にまとわりつかれてます
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1145877.jpg

素敵な景色を見ながら・・何と生ビールですよ♪ 生には枝豆、嬉しいぢゃあないですか~
二杯目は缶ビールと持参したおつまみでグビグビ(*^_^*)
いや~、このひと時がたまりませんなぁ
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_115515.jpg荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1151468.jpg

そして今年買った泊り山行の時に財布などを入れるポーチ
今までのは生地が厚くて裏側パッド付きだったので、もっと薄くて軽いのをずっと探していました
そしたら今年ミレーからこんなん出てたんです
全面中身が少々透けて見えるほどのペラペラでもちろんパッドなし
サイズもグッドな探し求めていた超軽ポーチに大満足♪
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1152311.jpg

ほろ酔いご機嫌で・・いい景色だな~
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_115316.jpg

なんて思ってたら しばらくして富士山周りの雲が無くなりました
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_115393.jpg

そして夕食、大変美味しかったです
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1154720.jpg

夕食後もうビールは飲みませんが外に出て夕焼けこやけ
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_1155575.jpg

明日も晴れてね、ヨロシクzzz
荒川岳~赤石岳  椹島より周回・二泊三日 【一日目】_f0302771_116315.jpg

二日目に続く・・・
by heavymoon715 | 2015-08-01 12:51 | 2015年7月