人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く

2015年11月5日(木)

馬越峠より天狗山~男山へと行ってきました
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11445655.jpg

《男山山頂と八ヶ岳》








07:20馬越峠→08:10天狗山08:25→09:50男山11:55→13:20登山口→13:45信濃川上駅
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11454626.png


馬越峠は詰めたら4台、50mほどこのカーブの先に2台分の駐車スペース
トイレは無し、写真中央の登山口道標から入って行きます
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11455346.jpg

馬越峠で既に標高1600mを越えているのですっかり葉は落ち
見た目は冬枯れの景色ですが、今日は気温が高くぜんぜん寒くありません
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1146129.jpg

あっという間に展望縦走路に上がって
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1146817.jpg

素晴らしい景色!北側遠くには昨日見た白い北ア、眼下のカラマツが見事です
この辺りは里でも標高1000mを越えていて山は麓からカラマツが植えられている
この景色は地元東海地方には無いのでかなり新鮮でした
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11461338.jpg

何箇所か岩場にロープがありますが登りでは使用しなくてすむ程度
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11461948.jpg

そして天狗山山頂はもうすぐ
ワタシはこのあとちょっとのところが好きですね、大抵一瞬立ち止まります
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11462643.jpg

天狗山山頂着きました、360度の大展望
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11463296.jpg

西側には今から向かう男山とバックに八ヶ岳とその左には南ア
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11463839.jpg

ほほ、今年も行った北岳ですね~
この写真ではわかりにくいですが、手前には地蔵ヶ岳のオベリスクも見えていました
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11464424.jpg

北東側には御座山、左奥の方は浅間とかですかね
その左には先程も見えていた北アは見えていますが
南側に富士山を探しましたが見えません、手前の金峰山とかで見えないようです
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11465125.jpg

天狗山山頂から少し進むと左下に昨年閉鎖されたゴルフ場跡
後はメガソーラーが建設されるとか?
個人的には全体にカラマツ林になったら綺麗だろうなぁなんて思うんですけどね
しかし予測はしてましたが、カラマツの葉はだいぶ落ちてしまってます
十日くらい前が見頃だったんでしょうね
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11465926.jpg

その先ダケカンバが現れ
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1147620.jpg

黄色や
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11471434.jpg

オレンジが少しだけ残っていて
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11472160.jpg

自然林のみの良い雰囲気の道になりました
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11473217.jpg

が、すぐに左手葉の落ちたカラマツとなり立原高原への分岐
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11474242.jpg

旧ゴルフ場の上を通過したところで振り返ると天狗山ぽっこり
その右奥は甲武信~金峰~瑞牆
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11475068.jpg

そしてスタートから2時間半で男山山頂到着
もちろんコチラも360度ぐるぐる大展望です
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1148697.jpg

北側、北八ツ~北ア~浅間
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11481450.jpg

北アあっぷ
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1148224.jpg

東側、今歩いてきた天狗山~
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11483045.jpg

南側、国師~小川~金峰~瑞牆でしょうか
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1148375.jpg

天狗山からは見えなかった富士山!角度が変わり瑞牆の右に見えました
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11484490.jpg

東側、どどーんと八ヶ岳と左に南ア、雄大な眺めです
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1149231.jpg

ふむ、素晴らしいぞ
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11491275.jpg

2時間休憩の後、来た道を少し戻り山頂から降りてすぐの分岐を御所平へ
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11492085.jpg

こちらもわずかに残る黄葉を見ながら
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11492890.jpg

急坂をどんどこ降って
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11493693.jpg

やはり下の方はカラマツ、林道終点へと降り
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11494392.jpg

ほわほわのカラマツ見上げながら
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1149507.jpg

あとはずっと林道歩き
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11495761.jpg

カラマツと男山
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_115064.jpg

ススキも
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11501382.jpg

幹の影も全てが美しい
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11502087.jpg

そんな道を降って登山口へ、あとは駅まで車道歩き
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11502846.jpg

信濃川上駅に着いたらトイレをお借りして、タクシー会社に電話
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11503682.jpg

振り返ると輝くカラマツの上に男山がポコッと頭を出していました
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_11504361.jpg


タクシーは5分もかからずやってきたので先にトイレを済ませておいたのは正解でした
馬越峠まで3900円です


大展望のこの山は絶対晴れの日にと思っていました


実は一週間前にも途中(野辺山駅)まで来たのですが
先日林道を走った際(その時点で1本パンク)
もう1本のタイヤもかなりダメージがあったらしく、パンクしてしまいました
そうです、5日後にまたJAFさん呼んだのです(^^ゞ

その時の写真がこちら、右前がパンクしてます
天狗山~男山  馬越峠より大展望縦走路を行く_f0302771_1511313.jpg

今回は運搬距離が無料の15キロを過ぎたので
それ以上の部分は保険会社に負担をしてもらいました
電話の事務手続きだけでそのままJAFカーで乗せて行ってもらえます
自分の保険の等級とかは変わりません
最近はありがたいサービスが付いているのです

タイヤショップに着いた時点では晴れていましたが山には重い雲がかかっており
その日は行けなくて丁度良かったかもしれません

きっと今日に変更しなさいって事だったのでしょう♪
by heavymoon715 | 2015-11-09 15:34 | 2015年11月