人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

ムネ山~奥谷山  北側から周回

2015年11月16日(月)

新外津汲橋よりムネ山~奥谷山に行ってきました
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2205251.jpg

《ムネ山山頂より鍋倉山方面》




ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2263576.png


06:35 新外津汲橋P
06:50 取付
09:35 ムネ山 09:55
10:05 ランチP 11:15
12:10 奥谷山
13:40 新外津汲橋P


新外津汲橋の南の駐車場は5台ほど停められます
道路を挟んで向かい側が今回の下山口
まず県道を写真手前に向かい
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2264389.jpg

15分ほど行ったコンクリート階段が取付、中電31番指標があります
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2264910.jpg

階段を上がり少しヤブ気味の道を進むと獣避けフェンス
少し戻る方向にフェンス沿いを進むと扉があるので 針金で止められたその扉を開け閉めして
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2265685.jpg

ちょっと登れば31番鉄塔、すぐ上が林道
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_227373.jpg

林道を横断してまた山道に入るとイビデンの指標(左)も現れますが
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_227101.jpg

中電32番方向へ向かってプラ階段を登って行きます
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2271766.jpg

最初のうちは常緑の木が多かったのですが 少し行くとまだ緑の多いシロモジ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2272536.jpg

その先が樹林に囲まれた最初の三角点、三倉
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2273126.jpg

そこから南西へ方向を変え進んでいくと黄色く色づいたシロモジ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2273880.jpg

落ち葉もたっぷりで綺麗
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2274551.jpg

自然林ばかりではなく片側植林だったりしますが
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2275368.jpg

左手は陽が差して輝いていました
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_228154.jpg

そして次の三角点は久瀬、ココは広めですが植林率高くてかなり地味
ココを東に向かうと鎌曽、歩きやすそうな道が続いていました
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22881.jpg

その先左手に蛇行する揖斐川が見え
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2281894.jpg

大野町方面の展望
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_228286.jpg

また少し進むとオール植林だったり、杭があって道はわかりやすい
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_228378.jpg

そして急坂を登って林道終点に出たら しばらく林道歩き
右手の尾根は植林ですが林道脇は自然林で落葉があって良い感じ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2284899.jpg

途中また大野町方面の展望ですが、どんどん曇ってきます(-_-;)
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2285795.jpg

林道をのんびり歩いてたらムネ山をちょっと過ぎてしまい(^^ゞ
適当なところで右手の尾根に上がってネット脇のムネ山山頂到着
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_229794.jpg

ネットの低い所から西側に出て散策
伐採地で鍋倉山方面の眺めが良く、南の方には伊吹山も見えていました
足元は低い笹と灌木で座れるようなスペースはありません
ウロウロしてたらズボンに無数の小さな薄茶色のダニ(>_<)、先へ進みましょう
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2291616.jpg

そして少し行った所で展望地、正面は池田山?
わずか一人分の地面が出ていたのでココでランチ、お湯を沸かすことができました
植林地以外では地面の出ているところが少ないのでなかなか火が使えないんです
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2292439.jpg

右手には伊吹山、雲かかってますね
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2293420.jpg

左手には大野町から岐阜市方面への街が広がっています
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_10321497.jpg

休憩終えたら黄色くなったコアジサイの道を進んで
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2295390.jpg

古賀ヶ池、水が少ないのかあまり綺麗な印象ではありませんが
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2210223.jpg

その先進んだ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22101286.jpg

もうひとつの池(水はかなり少く落葉で埋め尽くされている)は周りが自然林ばかりで
大変雰囲気の良い場所でした。紅葉の盛りの頃は綺麗でしょうね~
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22102410.jpg

そしてその先、情報にあった「高田さんへ、ここからです。」のある分岐
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22103466.jpg

ココでやっちまいました(^^ゞ
そのすぐ南側には地形図にない林道があり
その林道に沿った尾根道がハッキリしていたのでそちらに進んでしまいました
南に向かってます、90度方角違ってますよ!
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22104267.jpg

小ピークに行った所で気づき分岐まで戻って西へ、奥谷山に着きました
左手植林、右手自然林です
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2210509.jpg

小さなプレート一つ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22105974.jpg

自然林側は歩いてきた尾根が見えて良い雰囲気
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2211823.jpg

その先北東へ方向が変わって急坂を降り、しばらく行くと株立ちのシロモジ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2211169.jpg

降るにつれて徐々に葉が増えてきて良い感じ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22112332.jpg

そしてシロモジの黄色、やーっぱり色づいた葉があるとイイね♪
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22113546.jpg

この辺りからずーっと良い
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2211436.jpg

けど広くて迷いやすい、時々テープはありますが道がないのですぐ見失ってしまいます
片手にGPS持ったまま歩いてるんですが、、
何故か蛇行してます、わざとじゃないです(^^ゞ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22115161.jpg

シロモジだらけのふかふか落葉
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22115832.jpg

徐々に緑が増え、途中の内谷は巻き道があったので知らずに通り過ぎ、まいっか(^^ゞ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_2212772.jpg

やがて95番鉄塔に出て94番方面を見る、95番の足の間に見えているのは鍋倉山?
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22121711.jpg

その先96番を過ぎ97番手前に来るとこれまた美しいシロモジ広場
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22122325.jpg

95番からは巡視路なのでわかりやすい道どんどこ
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22123136.jpg

そしてお地蔵様を見て
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22124653.jpg

朝停めたマイカーの向かいに出ておしまいとなりました
(96・97番指標あり)
ムネ山~奥谷山  北側から周回_f0302771_22125242.jpg

ジオンさん他皆様の情報を参考に行ってきました

特に97番鉄塔-奥谷山間は割と自然林それもシロモジが多く大変気持ち良い所でした
稜線部はすっかり枯れていたのでもう少し前の季節はもっと良かったかもしれません
人も獣も出会いはゼロ、静かで楽しい周回路に大満足
by heavymoon715 | 2015-11-19 11:57 | 2015年11月