人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

若狭駒ヶ岳  福井側から周回

2015年12月12日(土)

高島トレイルにある若狭駒ヶ岳、小浜市から周回してきました
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10254027.jpg

《駒ヶ岳山頂からの眺め》







若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_13265283.png



07:40 駐車地
09:25 千石山 09:40
11:50 駒ヶ岳 13:30
15:55 駐車地

小浜ICを降り松永川沿いの県道23号を南下して集落を過ぎ、少し行った所に落合橋
橋の手前と向こうで計4、5台停められます
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1039445.jpg

橋の手前の林道を左に入ってすぐ、黄色テープに千石山と書かれた所を入り
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1039916.jpg

尾根に取付いて少し行った所から急登、ふくらはぎの下が痛くなってきたところで
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1039159.jpg

上の尾根に上がって一息
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10392055.jpg

裏を見ると登ってきた方を指していて、最初からずっとこの黄色テープが丁寧に案内してくれてます
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10392449.jpg

その先普通の傾斜を進んでまた少々急登、「ひたすら登る」
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10392990.jpg

落葉たっぷり雑木の美しい林です
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10393443.jpg

時々コケ
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10393939.jpg

そして千石山、展望はありませんが美しい自然林に囲まれています
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10394417.jpg

立派な山名板あり
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10394932.jpg

ココからは「←駒ヶ岳」表示に変わります
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10395569.jpg

しばらく行った所で東側に展望、この辺りの山はほとんど同定できません
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1040183.jpg

さすがですね~、太いブナも増えてきました
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1040760.jpg

苔生した足元にはブナの実がたくさん
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10401497.jpg

下生えなくスッキリ
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10402212.jpg

素敵な道なのに暗いのが残念
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10403030.jpg

ブナの門潜りま~す
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10403722.jpg

P642へ来ると、おぉ、熊川宿からも来れるんだ
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1040447.jpg

少し進んだ所でその尾根を横から見てみるとホワホワの素晴らしい自然林♪
コレは一度歩いてみたいですね
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10405186.jpg

と思ったらやっと薄日が差してきて影が出来るようになりました
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10405721.jpg

苔は地面だけでなく倒木にも、ポコポコして可愛いね
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1041343.jpg

う~む、何処だ?
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1041959.jpg

そして広~い尾根を通って
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10411687.jpg

駒ヶ岳山頂到着です
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1041218.jpg

山頂は東側が開けており、最初は曇っていた空が一時青空に♪
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1041286.jpg

休憩終えてゆったりとした山頂を後にします
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10413447.jpg

山頂から少しの間は高島トレイルなので道標しっかり
すぐ先で木地山峠方面へ進みます
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10413967.jpg

コチラもまた凄いですね、美しく整備された公園の様
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10414577.jpg

イイ枝ぶりのブナ
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10415174.jpg

あぁ、やっぱり青空はいいな♪
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10415953.jpg

いらっしゃ~い、ドーンと両手を広げ迎えてくれてます
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1042531.jpg

どす、どす、どす、ブナ集合!
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1042136.jpg

そして高島トレイルからは離れ、落合橋へと下降して行きます
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10422185.jpg

まだまだ素敵なブナ道は終わりません
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_1042276.jpg

ゴーカイな足
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10423468.jpg

やがて下に常緑樹が増えてきたところで階段、降りて振り返る
地形図には無い林道の終点、尾根の西側の林道が伸びてきている様です
左の林の斜面に印や測量赤白ポールなどがあったので 林道はさらに伸びて行くみたいですね
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10423937.jpg

さらに降りてくると松などの常緑樹が増え
(コチラの尾根は黄色テープではなく、赤い細い紐が多い)
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_130998.jpg

その先 尾根は痩せて左側断崖に、、慎重に歩きます
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10432847.jpg

そして尾根尻まで来ると下に落合橋がかかる川が見え
この部分は黄色テープにて急斜面をジグザグと誘導され
無事に落合橋(写真より左)へと降りることができました
若狭駒ヶ岳  福井側から周回_f0302771_10433419.jpg

ブナ林の素敵な高島トレイル
まだ部分的に少ししか歩いていませんが、今回は駒ヶ岳
舞鶴若狭自動車道が出来てアクセスが楽になった福井側から
千石山を経由しての周回、一日たっぷり楽しめた良いルートでした

最後が痩せ尾根でちょっと緊張しましたが それ以外はまったり歩けます

冬枯れの自然林もしっとりとして素敵ですが
今度は萌える若葉の季節に行きたいですね
by heavymoon715 | 2015-12-15 13:42 | 2015年12月