人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

朝日岳  寸又峡より

2016年1月2日(土)     単独

寸又三山の一つ、朝日岳に行ってきました
朝日岳  寸又峡より_f0302771_962918.jpg

《山頂少し南より富士山》







朝日岳  寸又峡より_f0302771_98378.png


06:45 駐車場
07:00 猿並橋
09:00 合地ボツ
10:30 朝日岳 10:40
11:05 ランチP 12:05
12:35 合地ボツ
13:40 猿並橋
13:55 駐車場

寸又峡の最奥、かもしか君前の駐車場(トイレあり)よりスタート
かもしか君の左が沢口山へ、右が前黒法師岳と朝日岳へ
朝日岳  寸又峡より_f0302771_991446.jpg

右へ進んですぐまた分岐、左が前黒法師岳で右が朝日岳
朝日岳  寸又峡より_f0302771_992080.jpg

駐車場から道標はしっかりあります
朝日岳  寸又峡より_f0302771_992729.jpg

15分ほど降って猿並橋を渡り
朝日岳  寸又峡より_f0302771_993388.jpg

びくに坂を登って行きます
朝日岳  寸又峡より_f0302771_993992.jpg

猿並橋から15分ほどで上の林道に出て左に見える
朝日岳  寸又峡より_f0302771_994558.jpg

案内板の奥を入って行きます
朝日岳  寸又峡より_f0302771_995073.jpg

明瞭な道で最初のうちは痩せ尾根などのある急登で照葉樹が多い
朝日岳  寸又峡より_f0302771_995715.jpg

少し登ると左手に前黒法師岳と
朝日岳  寸又峡より_f0302771_910394.jpg

真後ろに沢口山(違ってたらゴメンなさい)
朝日岳  寸又峡より_f0302771_910857.jpg

ゴーカイな足など楽しみながら
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9101512.jpg

南西から来ている尾根に乗るところで一段と明るくなりました
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9102177.jpg

ルート上にも幾つか道標あり
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9102974.jpg

落葉樹だけのところは明るくて気持ち良い~
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9103655.jpg

やがて大きくトラバースして合地ボツ、植林で暗い
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9104349.jpg

そこからは割と緩やかな尾根道で徐々に立派な針葉樹も現れて
どんどん植生が変わっていくのが面白いです
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9105036.jpg

北側に見える尾根の南斜面は 一部ペロンと皮を剥がした様なガレ
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9105883.jpg

やがて展望所から山頂部
朝日岳  寸又峡より_f0302771_911493.jpg

北西に見える深南部の山々は さっぱり同定できません
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9111282.jpg

赤白ヤシオがありますが、花の時期はヒルが怖くて来れないです
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9112135.jpg

カッコイイ尖がりは何処でしょうね
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9112790.jpg

やがて太いブナも現れ
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9113829.jpg

良い雰囲気に
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9114428.jpg

また急登になると
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9115279.jpg

栗山沢の頭、カラマツもありの何でもありって感じです
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9115974.jpg

やがて平坦になり深い樹林帯となってしばらく行くと
朝日岳  寸又峡より_f0302771_912636.jpg

朝日岳山頂到着、展望はありません
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9121391.jpg

がっ!! わずかな隙間から富士山見えました♪
ガイドブックには少し北側へ行くと見えるとあったのですがよくわからず、、、
山名板の脇でよーく目を凝らしたら見えてるじゃないですか~
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9122168.jpg

でも、山頂から少し南で見えたという情報を得ていたので
来た道を戻りながらウロウロ、こんな所をゴソゴソ入って行って
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9122710.jpg

みーつけた! たまたまの隙間からですがこれで満足♪
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9123341.jpg

山頂は風が強くてあまり陽が当たらず寒いので
またもう少し降って一番風の来ない尾根の東斜面
明るい落葉樹の苔生した岩ゴロの上で
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9124090.jpg

あんぱんランチ~
朝日岳  寸又峡より_f0302771_912485.jpg

午後からはさらに風が強くなりましたが寒くはなく心地良い
飛ばされそうな帽子を掴みながら
朝日岳  寸又峡より_f0302771_9125447.jpg

来た道をサクサク戻って行きました
朝日岳  寸又峡より_f0302771_913191.jpg

全体に急登、道は明瞭で迷うところはありませんでした
登りでは気にならなかったのですが
降りは合地ボツから下が乾燥した砂でズルズルかなり滑りやすかったです
所々ロープがあり助かりました

山頂の展望が無いのは残念ですが
思ったより明るく気持ち良い登山道でした

この辺りの山は暖かい季節はヒルが出るとか
寸又三山は沢口山は登っているのであとはロングコースの前黒法師岳だけ
陽が長くなったらあまり暖かくなる前に登りたいと思っています
by heavymoon715 | 2016-01-05 15:05 | 2016年1月