人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

茶臼山(西尾市)  西側から周回

2016年1月28日(木)     単独

西尾市にある茶臼山に行ってきました

山を始めたばかりの頃 平原の滝から山頂と展望台に行っています

先日のドライブの際
平原の滝駐車場から始まる林道を走ってみると幾つかテープと踏み跡があるのを発見
そして西側に駐車場があるのを知りそこから歩いてみたくなりました
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_829087.jpg

《docomo電波塔と採石場》







茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_9173349.png




11:50 駐車場
12:25 小茶臼
13:20 電波塔
13:30 茶臼山
14:00 キャンプ場下P
14:15 展望台
14:30 分岐
14:55 駐車場

ため池の奥の駐車場は7、8台停められます(トイレなし)
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_832158.jpg

南側の橋を渡って
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8322176.jpg

(道は真っ直ぐ続いていますが)
少し行った右手にある小さな堰堤の上側を渡って
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8322775.jpg

踏み跡のない斜面を適当に尾根へと登って行きます
この黄色のテープは2つ見ました
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8323394.jpg

尾根に上がると何となく踏み跡がある様な無い様なですが、歩きやすいです
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8323944.jpg

が、少し行くと尾根芯にはシダの海
その中に踏み跡らしきがあったので一時胸まであるシダを漕いで進みました
でも大変疲れるので途中から右斜面のシダのない所へ逃げ
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8324576.jpg

しばらく行くと立派な道が現れて
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8325245.jpg

その先が小茶臼、展望はありません
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8325858.jpg

小茶臼と名がついているのはココで初めて知りました
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_83337.jpg

その先は良く踏まれた登山道
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8331051.jpg

少し行くと南側が切り開かれており
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8331897.jpg

ぽかぽか暖かな展望地となっています
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8332427.jpg

また少し行くと南東側にある採石場のガケの上に出ました
細い紐がありますが、、怖くて端っこには寄れません
奥には三ヶ根山が見えています
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_833313.jpg

その先docomoの電波塔を見ながらこんな所を行きますが
先程のガケとは違い、奥に見える段々の斜面の一番上の様で怖さはありません
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8333948.jpg

そして電波塔、奥の車道側まで行って戻り
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8334756.jpg

ちょっとで茶臼山山頂到着
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8335555.jpg

西側に西尾市街方面
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_834236.jpg

東側には遠望峰山が見えていました
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_834119.jpg

そして山頂すぐ先の展望台方面(左)との分岐を右へ進んでどんどこ降りキャンプ場
左端の橋を渡って舗装路を右へ(左は平原の滝)
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8341912.jpg

すぐに駐車場、右の建物はカラオケ屋
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_83426100.jpg

左上の林道室場線の入口左手の尾根
赤いテープと何となくの踏み跡のあるところを入って行きます
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8343393.jpg

踏み跡は薄く最初は急斜面
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_834409.jpg

少し上がると傾斜は緩くなりテープ類はあります
しかしこういった大きな布は・・
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8344699.jpg

やがて立派な道に出合いました
林道の一番北にあるカーブの所から来ていると思われます
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8345344.jpg

そして展望台
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_835026.jpg

北側の眺め、冬のわりには霞んでますね
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_835673.jpg

5分休憩したら山頂方面へと向かい
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_835137.jpg

テープやペンキなどの印がいっぱいあるP231の分岐を右へ進みます
(直進が山頂)
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8352126.jpg

その先も何箇所かある分岐を過ぎ
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8353433.jpg

どんどこ降って行くと
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8354230.jpg

一箇所だけ開けた所があり
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_8354949.jpg

先程歩いた小茶臼~茶臼山の稜線が見えるようになっていました
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_835553.jpg

そして尾根尻近くになると道は左の方へ向かっていましたが(駐車場の少し奥)
道を逸れ自分の車の真後ろへとシダの中を降りて行きました
茶臼山(西尾市)  西側から周回_f0302771_836382.jpg

標高290mのスーパー低山、とにかく道がたくさんありました
停めた駐車場からも5方向に道があり
どれにしようか迷ってしまいます(^^ゞ

たとえ道を間違えて予定と違うところに降りてしまっても
林道があったり里もすぐなので元に戻るのは難しくないですね

近場なのでまた違う道を歩きに行こうかな
by heavymoon715 | 2016-02-20 17:49 | 2016年1月