人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

臼本山  県境尾根より周回

2016年2月18日(木)     単独

油坂峠の南にある臼本山に行ってきました
一週間前に行った徳平山の東にあります
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17215371.jpg

《2番目の鉄塔脇より鷲ヶ岳山塊》










06:25 駐車地
06:50 林道入口
07:10 取付
07:25 県境尾根
09:55 臼本山 11:40
14:15 鉄塔下降点 14:20
14:55 国道
15:05 駐車地
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17241780.png

中部縦貫道旧油坂峠料金所の広いスペースに車を停め
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17363229.jpg

100mほど九頭竜湖方面に行った冬季閉鎖中の国道入口でスノーシュー装着
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17364260.jpg

25分進んだトンネル手前を右へ林道を入って行きます
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17364865.jpg

20分で橋に到着、左の斜面から そう深くはない谷の右岸に取付いて
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17365312.jpg

県境尾根へ上がりました
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17365984.jpg

すると左手には白鳥の町並みと鷲ヶ岳山塊の眺め、これより右の方には御嶽山も見えています
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1737457.jpg

快適な尾根を進むと じきに山頂部が見えてきました
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1737984.jpg

尾根幅が狭まるとやや歩きにくい所あり
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17371558.jpg

雪は今回降ったものしかなかった様でペラペラ、スノーシューでは少々歩きにくかったりもする
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17372169.jpg

また広くなる、こういうところが歩きやすくてイイね
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17372839.jpg

右手にはブナと木立越しに白山~大日方面、スッキリ見えるところが無いのが惜しい
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1737352.jpg

振り返る、ふわふわの雪は10cm弱
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17374283.jpg

気持ち良い青空
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17374824.jpg

白山~大日方面、これが精一杯
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17375575.jpg

そして1100mコブに登ると東側が開け、白鳥の町並みと鷲ヶ岳山塊~御嶽山の素晴らしい眺め
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1738288.jpg

御嶽山アップ、手前に薄い雲の帯があり浮かんで見えて、なかなかGood
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1738829.jpg

その先林道を横断したあとまた林道に出合い、ぐるりと北側に林道を周り込んで臼本山山頂到着
木立ち越しには白山~大日~鷲ヶ岳方面が見えています
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17381564.jpg

南側、やや南北に楕円の台地になっている穏かな山頂部
雪が少ないので灌木ピヨピヨ、雪の多い年ならばもっとスッキリするハズ
山名板が雪面から1m位の所にありますが
ある方の昨年3月終わりのレポでは山名板と雪面が同じ高さでした
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1738289.jpg

久しぶりにセルフ撮りしてみました、おニューの草色のパンツが嬉しくて(^^ゞ
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17382223.jpg

ポカポカ暖かい山頂で 格好良いブナを眺めながら極上ランチ
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17383436.jpg

山頂の2m下にある林道から何とか隙間を見つけて白山パチリ
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17384210.jpg

下山は林道をそのまま、正面に昨年行った高倉山が見えています
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17384844.jpg

徳平山への縦走路である県境へ入ると笹少々
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17385484.jpg

すぐに県境を離れ北西に進んだ尾根には所々に ごっつい根のヒノキ
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1739296.jpg

う~む、歩きにくい(-_-;)
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1739999.jpg

バサバサ、スノーシューで踏み倒す
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17391628.jpg

少し降りると白山は見えなくなり、大日辺り
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17392368.jpg

やはり歩きにくいのでアイゼンに履き替えました
枝を掻き分け、時々ボコっと穴に嵌りながら「まだかなぁ」と進んでいくと
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17393117.jpg

やっと一つ目の鉄塔、先週の徳平山が綺麗に見えています
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17393744.jpg

その先996Pから下がったところでホッと出来る広い尾根
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17394359.jpg

それもつかの間、基本こんな道が続きます
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17395032.jpg

そして2番目の鉄塔に来るとドーンと開けました、奥は鷲ヶ岳山塊
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17395836.jpg

左手には縫ヶ原~荒島
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1740450.jpg

振り向くと先程居た臼本山
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_1740105.jpg

進行方向左には大きな野田ヶ大和、行きたいけれど今年は無理かなぁ
今日は新雪がズルーっと滑る状態で、ほんのわずかな距離ですが
木が無いので少ない笹などを掴みながらココを降りるのが一番緊張しました
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17401758.jpg

そして最後の鉄塔、ここで小休止して
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17402310.jpg

北西へと下降して行きます。ココには道があるのでしょうか
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17403026.jpg

途中右下にマイカーが見えました
朝はなかった隣の車、あんなに広い所ですぐそばに停めるのは詰めて停める習性のハイカー?
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17403776.jpg

そして降りたら渡渉、川の合流点から40mほど南
水面から石の出ていない部分で一足だけ川の中に浸けましたが
靴の中に水が入ることなく無事に渡れました
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17404359.jpg

渡って直ぐ林道、看板の後ろ辺りに上がり
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17404837.jpg

あとは先週も渡った橋を渡って国道に出て車へと戻って行きました
臼本山  県境尾根より周回_f0302771_17405470.jpg

また少し雪が降って徳平山から一週間後に晴れ予報になったので
今度はお隣の臼本山です
徳平山から縦走することも出来ますがそれは私にはロングなのでパス

今回のルート、最後に渡渉がありますが容易だという情報があり
もし濡れてもあとは林道と国道歩きが少しなので大丈夫であろうと思ったのでした

県境尾根は楽でしたが鉄塔のある尾根は歩きにくく
距離の割に時間が掛かりました
もっと雪が多かったら違うかもしれませんが・・

ちょっと苦労した分「やったね」という満足度は高く
今日も無事に楽しい一日でした、めでたし♪




・・・
by heavymoon715 | 2016-02-22 11:15 | 2016年2月