人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

小城頭~鍵懸山  静かに春満喫

2016年4月19日(火)     単独

長野県の泰阜村にある小城頭~鍵懸山へ行ってきました
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10552913.jpg

《可愛い双耳峰の小城頭》





09:15 駐車地
10:20 漆平野分岐
10:55 小城頭 12:05
12:20 三角点・美和首
13:00 コンクリート林道出合
13:30 鍵懸山 13:35
14:35 駐車地
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1140403.png

JR飯田線の温田駅前を通り万古隧道を抜けて
小石のたくさん落ちている細い舗装路をズンズン奥へ
時速20キロくらいしか出せないので時間掛かりました
それまで全然なかった民家がぽつんと一軒だけ現れたすぐ先が登山口
登山口の向かいに転回して駐車、この後ろにも2台ほど停められます
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10574343.jpg

黄色の保安林の下には道標が横になっていました
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10574916.jpg

入口の踏み跡は明瞭ですが10mくらい行くと「あれ、どっちだ?」と一瞬迷いました
道は地形図の破線よりずいぶん南側、民家の裏側見下ろしながら進んで行きます
それにしてもあの尖がりが気になって仕方ない
写真ではそうでもなくなってしまいましたが実際はもっと春色で美しい
登れないのかな、後に確認すると登れそうにはなかったです
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10575454.jpg

民家裏の伐採地の先はいきなり美しい
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10575978.jpg

黄緑鮮やか
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1058555.jpg

キラキラ~
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1058108.jpg

道は明瞭、もう迷うところはありません
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10581542.jpg

地味目な山なので一番輝く季節に来たかった
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10582013.jpg

ちらちら~
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10582643.jpg

ふわふわ~
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10583176.jpg

淡い赤の縁取りのカエデ
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10583648.jpg

実に爽やか
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10584459.jpg

こんなベビーリーフの頃が一番好きだぁ
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1058505.jpg

良かった、今日最高じゃない?
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10585828.jpg

やがて直登尾根分岐、右上真っ直ぐで山頂に着きますがパス
漆平野方面は左へ、少しの間暗い植林ですが
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1059556.jpg

8分ほどでまた明るい雑木になりニッコリ♪
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10591287.jpg

そして漆平野分岐、道標あります
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10591947.jpg

そこからは痩せ気味の尾根
特に北側が崖状ですが密に木が生えているので恐怖感はありません
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10592864.jpg

あちこちでミツバツツジが綺麗
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10593412.jpg

一部開けて南側の展望、戸倉山~黒石岳と奥は熊伏山かな
もっと西の方には茶臼山も見えていました
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10594248.jpg

そして山頂直下に来ました
急登で疎らな笹の中に細い切り開きと古いロープ
開山祭も行われる山なのでこれは正規ルートではないだろう
多分反対側にあるのだろうけど これ登っちゃおうっと
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10594899.jpg

そして山頂、北側と西側が開けています
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_10595691.jpg

山名は書いておらず「ご苦労さまでした 禁煙」と
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_110447.jpg

北側の眺め
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1101156.jpg

奥にはまだ白い中ア
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_111562.jpg

西側は茶臼山~恵那山と朝通ってきた温田駅のある阿南町の町並み
なかなかの展望です
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1111517.jpg

ランチしながら見上げる、ちらちら可愛いぞ
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1112171.jpg

降りは登ってきた方と反対側に、やはりこちらが正規ルートでした
西から来ると山頂下を通り過ぎて鋭角に登るかたちです
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1113042.jpg

その先ややうるさい笹を分けて(道はあります)三角点・美和首へ寄道
展望なし、来た道を戻ります
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1113959.jpg

道はP1019の西側を巻いて出た所に広場、使われていない?林道終点の様です
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1114742.jpg

振り向くと先程居た小城頭山頂、双耳峰になっていてピコピコと可愛いですよ
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_112135.jpg

そこからはひっくり返った小さな小屋や熊捕獲器、放置自動車などを見ながら進んで
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1121020.jpg

コンクリート舗装の林道に出ました
この道は一般車が通れるのでココまで車で来ると山頂まで一番近いです
写真右端に駐車可
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1122058.jpg

7分コンクリート道を進むと未舗装になり、正面が鍵懸山への取付ですが
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1122865.jpg

もう少し林道を進んだところから取付きました
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1123528.jpg

尾根に上がると山頂までずっとテープが付けられており
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1124285.jpg

迷うことなく取付から18分で鍵懸山山頂、綺麗な小広場で展望は無し
周りは濃い笹で登山道以外は通常歩けない状態です
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1124870.jpg

来た道を戻り今度は尾根尻へ、ココに1台分のスペースあり
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1125539.jpg

そしてコンクリート道をテクテク、左手綺麗な森になっていました
地図を見ると破線が入っており、林道ショートカット出来た様です
しまった、ココ歩いて来れば良かったなと
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_113378.jpg

その下、集落(5軒ほどしかない?)最奥の民家を過ぎると
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1131035.jpg

こんなものがありました、校倉造りの倉だそうです
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1132022.jpg

民家以外にはアマゴの養魚場、作業されていました
その上のふわふわ新緑を綺麗だな~と思いながら
静かな山間の集落(神社あり)の中、車へと戻って行きました
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1132758.jpg

咲いていた花、左下のイワカガミ以外は登山口周辺で他にはスミレもありました
小城頭~鍵懸山  静かに春満喫_f0302771_1133394.jpg

久しぶりの伊那谷です
雪国に比べると花は少ないですが
新緑は同様に美しい

意外に変化があって楽しめました
静かで爽やか、グッドタイミングでしたよ





・・・
by heavymoon715 | 2016-04-23 15:30 | 2016年4月