人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山だよねぇ

heavymoon7.exblog.jp
ブログトップ

芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より

2016年10月4日(火)     単独

チャツボミゴケ公園より芳ヶ平に行ってきました
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19163771.jpg

《日本国道最高地点より芳ヶ平を見下ろす》




09:10 チャツボミゴケ公園P
09:20 穴地獄
10:40 横笹
11:20 芳ヶ平ヒュッテ~芳ヶ平湿原~芳ヶ平ヒュッテ 12:45
13:20 横笹
13:40 八石山
14:40 穴地獄
15:05 チャツボミゴケ公園P
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_12354237.png


《チャツボミゴケ公園》

チャツボミゴケ公園の営業時間は9:00~16:00
ゲートが閉まるまでには帰らないといけないので時間を気にしながらになります
ゲートから未舗装の道を数分走り、受付で入園料300円を払いトイレを済ませて
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19203964.jpg

さらに数分走って駐車場、ここにはトイレ無し
路面は少々荒れていますが通常の車高があれば大丈夫です
水溜まりで車は泥んこになりましたが、、、
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19204648.jpg

奥へ300m行った突き当たりが穴地獄という名のチャツボミゴケ群生地で
木道で一周出来るようになっています
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19205790.jpg

既に開園と同時にマイクロバスで来られた観光客で賑わっているので
木道周回は降りてきてからにしましょう
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_192149.jpg

とーっても綺麗な黄緑色、じっくり見たいけど後ね、あと芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19211089.jpg

周回路入口にある「水池・大池」方面へ進みます
ココには「芳ヶ平」の文字はありません
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_192116100.jpg

一歩入ると気持ち良い森が広がっていて
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_1921224.jpg

15分ほどで こじんまりした水池、対岸の木が映り込んで綺麗だぁ
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19212885.jpg

さらに進んで
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19213468.jpg

20分で大池
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19214370.jpg

遊歩道の路面と水面の高さの差があまりなく、すぐに池って感じです
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_10123379.jpg

その先 細いダケカンバの多い気持ち良い道を進んで
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19215347.jpg

十字路分岐に着きました
先ずは右へ進んで、後に奥から来て左へ進むことになります
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_1922897.jpg

少し行くと少々黄ばんだカラマツ林
ここで何と蚊?の攻撃にあいました、服の上から10ヶ所ほどチクチク(>_<)
それがいたのはルート上この100mくらいの間だけです、不思議ですね
やはり帰りも待ち構えていたかのように寄ってきました
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19222072.jpg

その先パッと開けて大平湿原、湿原といっても乾いた感じです
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_10383333.jpg

徒渉あり~、石伝いに渡って
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19224521.jpg

ちょっと行くと横笹、スキー場方面からのルートに合流しました
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19225351.jpg

やがて大きく開け
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_1923196.jpg

イイ感じをサクサク進むと
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19231057.jpg

奥に見えている草津白根山への分岐、そちら(湯釜・国道)方面へは現在通行禁止
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19232067.jpg

その先すぐが芳ヶ平ヒュッテ
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19232958.jpg

ヒュッテの裏手を進むと芳ヶ平湿原です
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19233646.jpg

奥に草津白根山
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19245337.jpg

池塘のある湿原イイよね~
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_1925443.jpg

ベンチがあったのでココでランチにしました
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19251219.jpg

映ってます
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19252282.jpg

休憩終え先へ進むと、あれ~、曇ってしまいました(-_-)
ランチは後にして先に回っちゃえば良かったなと後悔、、
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19253363.jpg

湿原周回路の一番奥の部分、湿原内にベンチは計3ヶ所
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19254529.jpg

しっかし紅葉は・・例年なら良い頃だと思うんですけど、、ゼンゼンですね
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19255554.jpg

湿原内にちょっぴり
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_1926827.jpg

ヒュッテに戻り湿原と反対側にある野営場へ来てみました
テーブル&ベンチが10以上あるので大人数でも休憩できそう
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_11431161.jpg

そして来た道を戻り十字路手前で「展望台経由平兵衛池」へ進むと八石山
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19263263.jpg

草津白根山や
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19264068.jpg

草津温泉街方面の展望が良いです
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19264998.jpg

そこから降りてきてちょっと寄り道すると平兵衛池
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_1927080.jpg

5分で池から十字路に戻ってきて今度は右へ
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19271459.jpg

初めのうちはダケカンバですが少し降ると足元グリーンなカラマツ林
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19272433.jpg

その後林道に出て穴地獄へと戻って来ました
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19273317.jpg

時間はまだ余裕があるのでゆっくり見てみましょう
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19274697.jpg

鮮やかな黄緑色、好っきだな~
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19275543.jpg

気持ち良さそ♪ 触りたい~、でも触っちゃダメ~
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19282011.jpg

周回路の一番奥から
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19282979.jpg

コケと流れ・・良いもの見せてもらいました
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19283786.jpg

そして駐車場に戻るとトイレの設置工事中でした
工事の方にお聞きしたところ使用できるのは今月20日過ぎくらいなのではと
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_12473634.jpg

下山後車で移動して渋峠近くにある「日本国道最高地点」に来てみました
ここから芳ヶ平を見下ろしたかったので
曇っているのでちょっと残念でしたがやはり美しい、見られて良かった
この国道は17時に閉鎖になるので
ココでもまた時間を気にしながらになってしまいましたが、、間に合って良かったな
芳ヶ平 チャツボミゴケ公園より_f0302771_19285621.jpg

以前から行きたかった芳ヶ平、そろそろ紅葉が良いのではと思ったのですが
時期を外したのか、今年はダメなのか、色は全く冴えず残念でした
もちろん景色自体は大変良かったですよ

でもチャツボミゴケが大変美しく見応えあったので満足♪
楽しい山行になりました





・・・
by heavymoon715 | 2016-10-09 12:52 | 2016年10月